当初、11月の初めに行われる予定でした合同散骨ですが
荒天の為順延続きで今週末になってしまいました。
3度目の正直で、今回は今のところ出来そうです。
お客様も予定がどんどんずれていくので気がかりでないと思います。
何とかすっきりさせてあげたい気持ちで一杯です。
結果論になりますが、順延した日は散骨式を強行したら
できたかもしれません。
お天気レーダー予測と両日当日のお天気では大分開きがありましたから。
でも、風と雨が降る予想が出ていたら、私としては強行する事はできません。
ましてや複数のご葬家様が乗船する合同散骨ですからね。
1度しかできない散骨式ですから、いい思い出になることこそ最大の供養と
考えます。
25日は施行ができますように・・・・・


                                      代表
11日に予定されていた合同散骨式ですが、強風の為18日に順延と
なりましたが、またもや雨です。
このままで推移すると思われますので、また順延です。
一昨日からご葬家様方にはご連絡をとらせて頂いているので
順延先の日程も、1週間後の25日に決まっています。
今のところ、レーダー上では快晴の見込みです。
3度目の正直になってしまいそうです。
散骨は、どうしても天候に左右されるので、とても予定通りに
全て行くわけではないのですが、日程変更で参加出来たりできなかったり
する方が出てくるので、そこが一番悔しい思いをするところです。
今回は、皆さんの予定をすべて聞いて組みましたので大丈夫そうですが・・・



                                        代表
本日は、お取引先の会社で壺縮小の粉骨を行ってきました。
4柱の故人様のご遺骨を縮小して参りました。
お墓じまいも絡んでいたので、水はお取引先が抜いてくれましたので
助かりましたが、まだ若干湿っている感は残っていましたね。
でも綺麗に納められたので良かったです。
かなり前のご遺骨も、白い部分だけを拾わせて頂きましたので
縮小の壺には綺麗な真っ白なご遺骨しか入っていません。
その他のご遺骨は散骨です。
忙しい毎日ですが、頑張ります。


                                   代表
ここのところ、忙しすぎてブログが書けていません。
昨日は、合同散骨2便予定しておりましたが、
北よりの強風(空っ風)の予報が出ましたので、午後便は
来週に順延に致しました。
午前中の便は、皆さん大満足のうちに無事終了!
その足で、急きょ来月の散骨施行の打ち合わせに飛び、ほぼ決定。
今日は、チャーター散骨がありますが、その前に朝一番の火葬の
お客様のお申込み受けで火葬場にこれから向かいます。
ご注文受けを行った後、散骨施行の港に直行です。
慌しいのですが致し方ありません。
今日はそれで終わりにならず、帰社してから夕方、もう一方の
ご葬家様宅に故人様のお迎えがあります。
超多忙の一日になりそうです。
頑張ります!!!



                                     代表
土曜日に予定されている合同散骨2便ですが・・・・・・
低気圧、気圧の谷の影響で微妙です。
昨日のレーダーよりいい感じにはなってきているものの
風が少し強そうです。
順延にした方がいい様に今は思っています。
順延先のお天気も出ましたが、この日は一番最初にレーダーに
現れた時よりかなり変わり、いいお天気と風も微風みたいです。
このお天気もまた変わるかもしれませんが、順延にした方が
本当はベストでしょう。
迷うところです。
明日の詳細データをみて判断します。
今日は、これから埼玉まで故人様をお迎えに行って参ります。


                                   代表
ここのところ、忙しすぎて全くブログを書く暇がありませんが・・・
この連休中の散骨施行も全て快晴の中、無事に連日終了しています。
明日も施行はありますが、今日は調布まで故人様のお迎えです。
しかし、粉骨が全く追いつかない状態ですが、絶対に間に合わせて
見せます。
もう先が見えてきていますので、大丈夫でしょう。


                                      代表
今月の台風のおかげで、順延になった散骨式を含め
来月は頭から連続で施行致します。
中旬にも合同散骨が相次いで行われますので
連日粉骨を行っています。
ここを乗り切れば、少し先も見えてくるし落ち着くと
思います。
先月決算を迎え、来月は申告月なので、こちらも行わなくては
ならないのですが、決算は優秀な税理士さんが付いてくれているので
ほぼ終わっています。
後は、申告するだけみたいです。
この先生、本当に早いのでものすごく助かっています。
感謝!


                                代表
最近合同散骨が、非常に多くなってきました。
以前は、チャーター散骨と委託散骨の二極化が目立ちましたが
ここへきてその動向が少し変わりつつあります。
今までは、最低携行組数の問題もあって中々すぐに施行という事が
なかったみたいです。
ほとんどの散骨業者は何か月に1回という感じだったみたいです。
弊社も創業時には、そんな状態でしたが、運がいいのか?
1件の合同散骨が入ると、直ぐにもう1件入るという状態でしたね。
本当によかったと思っていますが・・・・
毎年合同散骨の需要が伸びてきて、ここ数年は弊社では冬を除き
ほぼ毎月合同散骨を行っておりました。
ただ、今年は異常な位合同散骨の受注が増えています。
これは、散骨という埋葬方法が世の中に定着してきた証と捉えています。
少しの金額であれば、やはり自分の手で故人様をお見送りしたいという
人間本来のやさしさが出てきているのだとも思います。
我々施行者も、委託よりご葬家様自らの手でのお見送りを希望しています。
それが、故人様とご葬家様との深い絆を作る機会と捉えているからです。
最後の最後に、人間の本性が出てきます。
そこは一番大事な部分と私は思います。


                                       代表
本日予定されていた散骨式は、台風の影響で順延となりました。
先週、今週と台風21号、22号が日本上陸、接近となり3つの散骨式が
順延となりました。
11月に延期となりましたので、来月はかなり頻繁な出航となるでしょう。
また、今年は何故か合同散骨のお申し込みが急増しています。
この点については、散骨が世の中に認められてきた証のバリメーターではないかと
私は思っています。
明日以降に、この辺を書いてみますね。


                                代表
台風21号、22号の連続発生および日本上陸、接近の為
10月に予定されていた散骨施行のほとんどが、11月にずれ込む
事になりました。
そのおかげで、11月は施行日には2便ずつの出航の日が多くなり
手配が大変になってきました。
今、順延等の手配を完了させましたが、本当にこのままの進路で来るのか?
(まぁほとんど間違いないとは思いますが・・・・・)
今日一日待って明日お客様に打診するつもりです。
施行が完了しない、ヤキモキした日々です。



                                         代表

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

アイテム

  • 礼状田中様.JPG
  • IMG_0775.JPG
  • 本多様.JPG
  • IMG_0757.JPG
  • IMG_0730.JPG
  • IMG_0729.JPG
  • 末吉様礼状.JPG
  • みらいへ.JPG
  • IMG_0494.JPG
  • 湘南富士山.JPG

最近のコメント

  • https://www.google.com/accounts/o8/id?id=AItOawkNMnV_ygC3M4SYYHOoFgU-lEatLdZzf0w: どんなものでしょうか 続きを読む
  • https://www.google.com/accounts/o8/id?id=AItOawkNMnV_ygC3M4SYYHOoFgU-lEatLdZzf0w: どの辺の地域ですか? 続きを読む
  • https://www.google.com/accounts/o8/id?id=AItOawkNMnV_ygC3M4SYYHOoFgU-lEatLdZzf0w: 家にもペットがおりま 続きを読む
  • https://www.google.com/accounts/o8/id?id=AItOawkNMnV_ygC3M4SYYHOoFgU-lEatLdZzf0w: ネットで見てみたら、 続きを読む
  • https://www.google.com/accounts/o8/id?id=AItOawkNMnV_ygC3M4SYYHOoFgU-lEatLdZzf0w: 海外での散骨に関して 続きを読む

リンク

ウェブページ