散骨の最近のブログ記事

本日は、午前中お取引先に営業に伺い、午後からは先日お預かりした

お墓じまいのご遺骨の乾燥具合のチェックです。

その間に、決算の数字入力作業と・・・・・・何をやっているのか?

自分でも分からなくなってきたという感じの一日でした。

でも着々と進んでいるので、後少しの辛抱です。

真面目に少しずつでも入力しておいてよかったです。

1年分を一気には打てないでしょうね(笑)

ただ、まだ完全ではないので後少なくても1週間はかかるでしょう。

でも昔に比べたら楽です。

ちゃんと税理士の先生が見てくれますから安心です。

決算終わったら、また先生と呑みに行こうっと。

 

 

                                           代表

本日は、今度の合同散骨の為のご遺骨のお預かりに東京まで

行ってきました。

そのついでと言っては申し訳ないのですが、弊社の一番のお得意様に

久々ご挨拶に伺わせて頂きました。

気持ちばかりのお飲み物を持参してお渡しするだけのつもりが

長々お話をさせて頂き恐縮してしまいました。

私達のやり方を今度見て欲しいです。

先方も一度見てみたいとおっしゃっていたので、今度ご案内を差し上げる

つもりです。

 

 

                                    代表

本日、ご葬家様宅で粉骨を予定しておりましたが、出しなにお電話を頂き

急にご親戚のところに行かなくてはならなくなったとの事でした。

今日一日戻れそうもないので、改めて日程調整をしてご連絡をいただけるそうです。

そのおかげで、気になっていた決算の数字打ち込みを行うことができました。

一番多い入力分を本日入れられたので、後はじっくり細かいものを入力していきます。

ただ、その細かい入力がなかなか難しくて数字会うのかな???

明日は、今度の合同散骨のお客様宅にご遺骨をお預かりに東京まで行ってきます。

まぁ、本当に時間が足りない!!

でも頑張ります!!!

後、本日合同になるか委託になるかご検討ですが、散骨のご要望が入りました。

 

                                            代表

本日、委託散骨のご用命を新たにいただきました。

11月の施行となります。

明日は粉骨作業に行き、明後日は散骨式の為のご遺骨のお預かりに伺います。

まぁ、本当に忙しくなってきました。

連日何かやることがある。

おまけに、決算が絡んでいるので、事実上休みは返上でとことんやります。

働ける幸せを身に感じながら日々をおくるのは本当にいいです。

ただ、気を抜いて遊びに行く事ができないので、家族には申し訳ないかな。

 

 

                                          代表

いや昨日は本当にいい時間に散骨施工ができたとつくづく思います。

午後から晴れはしたものの風が強かったし夕方からは強風といったありさまでした。

1時間早めなかったらどうなっていたか????

考えただけで恐ろしい。

今日は朝から土砂降りの雨です。

午後からは回復して晴れるみたいですが、かなりの雨量ですね。

昨日の予定の散骨式が今日の予定だったら、間違いなく順延です。

さて今週は昨日の方々の証明書等の発行事務に始まり、次の散骨式の為の

ご遺骨の粉骨、樹木葬、お墓じまいの為の粉骨作業に追われそうです。

その合間をぬって、決算資料の作成もしなければなりません。

先週が一日も休みがなかったので、今週暇を見つけては数字と格闘します。

早いなぁ~・・・・ついこの間税理士の先生と決算やったばったりなのに

もう1年経ったなんて・・・・・・

本当に早い!!でもそれだけお仕事を戴いて充実していると思わなきゃ!

これからも、この仕事をもっともっと追及していいモノを作っていきたいです。

 

 

                                         代表

本日の散骨式ですが、低気圧の通過があり午前中予定していた時間だと

雨に降られそうなので、1時間早く出航する事を昨日決めました。

でも、最近のレーダー予想も当たらなくなってきているので不安ばかり・・・・

昨晩は雨が気になって寝れない・・・・・・・・

朝起きて見たら雨の音はしていないので、何とか施行時間まで持ってくれ!という神頼み

でも30分位したら雨の音が・・・・・・・・

もう降ってきたか・・・・の思いで仕度をしていたら、横浜のスタッフから横浜は降っていないとの

報告が入り、少し胸を撫で下ろす私。

会社を出る時には、少し小ぶりになってきたのでこのままの状態をキープして!(心の叫び)

現地に着いたときには、天に裏切られたかの様にやはり雨が降り出してきました。

船の仕度をし、お客様のお迎えをし、いざ出航!!

行きの船の中でお話をしておりましたら、何やら雨が一旦止み

施行時間にはパラパラといった感じの雨となり

アフトデッキから献花や献酒もできました。

ホッとして桟橋に帰ると、本格的な雨となりました。

本当に時間を早めて正解でした。

その後、お天気は予報とは全く違って青空に!!!!

どうしてこんなにあたらない!!

でも風は確実に上がりましたから(今も結構吹いています)

あおの時間に施行してやはり間違いではなかったです。

無事に終了できて本当に良かったです。

委託散骨2件も完了させて頂きました。

 

 

                                            代表

 

明日予定されている散骨式ですが、午後から横浜港は土砂降りの雨に

なりそうな雨雲の動きです。

弊社が予定している時間は、ちょうど12時をまたぐ時間なので、この低気圧の

影響を受けそうです。

今、船の方に確認したら弊社の前に時間を押さえていた方がキャンセルになった

との事で、空いているとの事です。

お客様に連絡をして1時間前倒しができるか、ご参加になり方々に連絡をとって

もらっています。

前倒しができれば、なんとかなるかもしれません。

ただ、雨をもたらす低気圧の動きが以前より早まってきているので

それが心配です。

今の状態をキープしてくれればいいのですが・・・・・・・

これによってお花の手配をどうするかが決まりますが、

今回のお花は弊社手配のものではなく、取引先手配のものなので

この時間では、無駄になるかもしれませんが取りに行くしか

なさそうです。順延になった場合は弊社もちでしょうね。

仕方がないです。

お天気は私どもではどうする事もできませんから。

 

 

                                            代表

今日は、かなりハードです。

東京の谷中までお墓じまいのご遺骨をお預かりに伺います。

この方は、先だって奥様方のお墓じまいをし、散骨された方のリピートです。

今回はご主人様方のお墓じまいです。

ただ、前回と違うのはお墓じまいをして散骨ではなくて、その後粉骨をして

ご両親様お二人の遺骨を一つの骨壷に入れて、別のお墓に入れるとの

事です。

石屋さんでお墓から出してお預かりをいただいているのですが、水をかなり

含んでいるので新聞紙等で吸ってくださいと要望はしたものの

その後ビニールでくるんであると、昨日お施主様から連絡がありました。

あらら、これじゃ水分全く取れないわ・・・・・・

お預かりしてから乾燥させますが、お天気も悪いのでどのくらいの日数が

かかるやら????

2週間以内には納めるつもりです。

粉骨したお骨を骨壷に入れるだけなら誰でもできるかと思いますが

そこはプロ!

粉骨したお骨は水分を吸収しやすくなっているので、特殊な方法を取りますよ。

綺麗に水分を極力吸わない様に施します。

 

                                        代表

                                      

今週は本当にバタついています。

今日は、横須賀まで分骨仕分けと委託散骨のご遺骨のお預かりに伺います。

帰社してから粉骨ができるかですが????

明日は、東京の谷中まで2柱のお墓じまいで出されたご遺骨をお預かりに伺います。

谷中は行った事がないのですが・・・・無事にたどり着けるか???

全く場所が分かっていませんからね。

車で行くのがいいか?電車にするか?

迷うところです。

兎に角、一つ一つこなしていくしかありませんからね。

 

 

                                        代表

本日は、戸塚まで8日に委託散骨予定の故人様のご遺骨を

お預かりに伺い、最期のお別れをして戴きました。

故人様との間には長い年月があり、私どもには分からない事が沢山有ります。

口では故人様のことを色々おっしゃる方でも内心は違うと思いますよ。

それじゃなきゃ、長年夫婦なんか続けていられませんからね。

いい事も悪いこともあるのが当たり前!

それが夫婦です。

帰社してから、しっかり粉骨させて頂きました。

後は8日のお天気だけです。

微妙ですがね。

 

 

                                      代表

 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち散骨カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは全国ネットワークです。

次のカテゴリは横浜です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

アイテム

  • 末吉様礼状.JPG
  • みらいへ.JPG
  • IMG_0494.JPG
  • 湘南富士山.JPG
  • image.jpeg
  • IMG_0466.JPG
  • r.JPG
  • 献花用.JPG
  • あ.JPG
  • う.JPG

最近のコメント

  • https://www.google.com/accounts/o8/id?id=AItOawkNMnV_ygC3M4SYYHOoFgU-lEatLdZzf0w: どんなものでしょうか 続きを読む
  • https://www.google.com/accounts/o8/id?id=AItOawkNMnV_ygC3M4SYYHOoFgU-lEatLdZzf0w: どの辺の地域ですか? 続きを読む
  • https://www.google.com/accounts/o8/id?id=AItOawkNMnV_ygC3M4SYYHOoFgU-lEatLdZzf0w: 家にもペットがおりま 続きを読む
  • https://www.google.com/accounts/o8/id?id=AItOawkNMnV_ygC3M4SYYHOoFgU-lEatLdZzf0w: ネットで見てみたら、 続きを読む
  • https://www.google.com/accounts/o8/id?id=AItOawkNMnV_ygC3M4SYYHOoFgU-lEatLdZzf0w: 海外での散骨に関して 続きを読む

リンク

ウェブページ