今年の11月は怒涛の忙しさを迎えました。
例年忙しいのですが、今年はかなり忙しかったですね。
先週の散骨式で山を越えましたので、やっと一息付けます。
というか、これから散骨業界はお休みモードに入る時期です。
やはり寒い冬に船に乗るのは抵抗があるのでしょう。
ここのところ入ってきている案件は、ほとんどが来年春の施行です。
早いなぁ~もう一年経ってしまいました。
ただ、まだまだ散骨式は年内に控えています。
年内最後の施行は、29日の葉山沖の散骨になりそうです。
流石にそれ以降は入らないでしょう。
でも分からないのがこの仕事・・・
いつだったか、大みそかの施行もありましたからね。
体調整えたり、大掃除したりでまた新年頑張る為に綺麗にします。



                                   代表
3連休に実施された4回出艇の散骨式は、無事に終了致しました。
その次の日も来週の散骨式のご葬家様宅にご遺骨のお預かり等で
駆け回っており、やっと今日は会社にいることができます。
今日は、これから粉骨と3連休中の散骨式の座標証明書等の作成を
したいと思います。
これが終われば、準備完了で少しは神経も休まると思います。
この2週間、心身ともに緊張していたので相当疲労がたまっています。
来週の施行が終了した時点で気が抜けて倒れなければいいなと思っています。
でも、これもこれだけのお仕事を頂いている幸せなのかもしれません。



                                        代表

明後日からの3連休ですが、全ての日が散骨式です。
この3連休に14柱の故人様をお見送りするのに、ご遺骨のお預りや
粉骨作業が多忙で、ブログは全く書く暇がありませんでした。
その間に粉骨だけのご依頼も入りましたので、この2週間位で
20柱弱の粉骨を完了させました。
結構大変でしたね。
ただ、全て準備は完了致しましたので、後はお天気だけです。
今のところ、24日が怪しいけど、多分3日間とも出来そうな感じです。
明日は、関東地方は一日雨模様ですが、回復後は大丈夫でしょう。
この3日間が終了しても、12月2日に2本出航予定があるので
こちらの準備も並行して行わなければなりません。
この何週間は激務が続いていますが、先は見えてきました。
絶対に乗りきります。


                                 代表
先週多くの故人様を横浜でお送り致しましたが、次は葉山、江の島です。
実施は土曜日です。
2か所で行うので、その準備が大変です。
今日は、委託散骨の方も含めて粉骨を施します。
5柱です。
かなり、今月はハードになりそうですが、絶対に乗り越えますし、
お約束を違えることは絶対に致しません。
ここが今年度の最大の勝負です。
気合を入れて頑張ります。


                                代表
土曜日1回、日曜日2回と二日間で3回散骨式で出航致しました。
日曜日は午後から、弱い雨に見舞われましたが、何とか無事に終了
致しました。天気予報では夕方から雨という話でしたが、急変で早まり
ましたが、お客様様方も天気予報をご覧になっていたので
ご納得でホッとしました。
この二日間で、総勢13名の故人様をお送りさせて頂きました。
大勢の故人様方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
その帰りに、12月の散骨式のご用命を頂き、本日も別の方から
ご用命を頂戴致しました。
経営者として嬉しい限りではございますが、責任をより一層感じます。
いつも慎重に施行を行っておりますが、こういう時は尚更慎重に
しなければなりません。
明日は、この方はまた別の方ですがお打ち合わせを希望されているので
行ってきます。多分こちらのご葬家様も決まるでしょう。
年末までフル稼働です。


                                    代表
例年、散骨業界では11月に最大のピークをに迎えますが、
今11月を前に続々と故人様方が弊社にお越しになっています。
お迎えに伺う車も一昨日、いきなり12名の故人様がお乗りになったので
物凄いことになっていました。まぁこれはお墓じまいの方もいらっしゃいましたので
数は多いですが通常でいう7柱分ですかね。
でも、車満員状態でしたよ。
昨日も今日もお迎えが入っています。
粉骨するのが大変です。
少しの時間があれば、作業着に着替えてやっています。
たとえ1柱でも確実の粉骨しておかなければ、急なお仕事が入って場合
施行日に粉骨が間に合いませんでしたなんて絶対に言えませんからね。
例年、この10月から11月は休み無しで、歯を食いしばって頑張ります。
絶対にお客様にはご迷惑をお掛けしないのが私のプライドです。
さぁ、これから調布にお迎えでその足で、今度は夜半にお墓じまいのご葬家様と
打合せに入ります。
帰ってくるのは、夜ですね。


                                     代表

一昨日、昨日と散骨式がありましたが、少し風が強かったものの
快晴の中お見送りを無事に完了致しました。
それぞれのご葬家様も色々な思いで散骨をされたと思いますが
最後には笑顔が見れて、よかったと思っています。
涙を浮かべていらっしゃる方もおられましたが、散骨をすることに
よって、お一人お一人ご自身にけじめをつけていきます。
そこから、新たな人生が始まります。
そういったお手伝いができるこの仕事・・・・
奥が深い仕事です。


                                    代表
今度の土日に予定されている散骨式ですが、当初レーダーに現れた
お天気と少し変化が出てきて、お陰様でできそうです。
風もかなり落ちるみたいでホッとしています。
まず、ここまで来たら間違いなくできるでしょう。
日曜日のお客様は、今月初めに施行する予定のお客様だったのですが
台風25号の影響で、順延になった方なので出来そうで安心しました。
ここでまた順延となると申し訳ないですからね。
今月に入り、例年通り散骨のご依頼が殺到してきました。
来月が年間最大のピークですから、何とか乗り切らないとです。
またアッという間の一年が終わるのか~
早すぎる・・・・・・


                                    代表
先日行った散骨式の時、東洋経済の取材を受け、一昨日Yahooニュースにも
載りました。
見ている方は見ていて、知人から連絡をもらったり、本当のお客様からも
ご連絡を頂きました。
今回の取材は、文面で見られるので良かったと思っています。
TVだと見逃したりするので、いつも取材を受けてもお客様には
なかなか届かないのが常です。
ここのところ、忙しく動き回っていますが、決算もありますので
頑張ります。


                                 代表
明日予定の散骨式は、昨日記載した通り順延と致しました。
お天気レーダーの詳細が出ましたので、散骨ポイントの風速を調べました。
昨日よりは若干風速が落ちているみたいですが、太平洋では大荒れです。
風速が落ちているとはいえ10m位ですし、太平洋があのような状態であれば
かなりの波のうねりが東京湾内に入ってくると思われます。
最後のお見送りが、危険と隣り合わせでは故人様も悲しまれることと思い
やむなく順延と致しました。
ご葬家様にもしっかりご説明を致しましたので、ご納得頂けました。
次は天候に恵まれることを期待します。


                                      代表

                             

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

アイテム

  • IMG_0008.JPG
  • 礼状田中様.JPG
  • IMG_0775.JPG
  • 本多様.JPG
  • IMG_0757.JPG
  • IMG_0730.JPG
  • IMG_0729.JPG
  • 末吉様礼状.JPG
  • みらいへ.JPG
  • IMG_0494.JPG

最近のコメント

  • https://www.google.com/accounts/o8/id?id=AItOawkNMnV_ygC3M4SYYHOoFgU-lEatLdZzf0w: どんなものでしょうか 続きを読む
  • https://www.google.com/accounts/o8/id?id=AItOawkNMnV_ygC3M4SYYHOoFgU-lEatLdZzf0w: どの辺の地域ですか? 続きを読む
  • https://www.google.com/accounts/o8/id?id=AItOawkNMnV_ygC3M4SYYHOoFgU-lEatLdZzf0w: 家にもペットがおりま 続きを読む
  • https://www.google.com/accounts/o8/id?id=AItOawkNMnV_ygC3M4SYYHOoFgU-lEatLdZzf0w: ネットで見てみたら、 続きを読む
  • https://www.google.com/accounts/o8/id?id=AItOawkNMnV_ygC3M4SYYHOoFgU-lEatLdZzf0w: 海外での散骨に関して 続きを読む

リンク

ウェブページ